2016年 12月 の投稿一覧

自信がつくとは?

自信のない人の絵

アダルトチルドレンなら、誰もが悩んだことのある自信のなさ。
おどおどしてしまったり、自分を押し通せなかったり。
「○○になれば、自信がつく!と思ってやったけど、そうでもなかった。」
そういう声を聞く限り、条件を満たしたからといって、自信がつくわけでもなさそう。
自信の正体、それは何だろうか?

続きを読む

正しいものが誤りになる?!

正しいと誤りのイメージ

皆さんは正しいものは正しい、と信じているだろうか?
それとも正しいものは誤りにもなる、と疑っているだろうか?
「絶対に」という言葉を乱発して、正しいものは正しいと頑としてゆずらないアナタ。
ちょっと危険です。
なぜなのか?考えていきましょう。

続きを読む

否定するカウンセラーの考察

否定するカウンセラーイメージ

ごくたまにだが、カウンセラーに否定されて傷ついたクライアントが、「心の流れBlog」に迷い込んでくる。
勇気を持って相談したのに、否定されてズタズタになった心。
カウンセラーは分かっていてやったのか、意図せずやってしまったのかは分からないが、クライアントを傷つけるのは、禁忌行為だ。
それでも、未だに無くならないその行い。カウンセラーはどういう心理状態にあって、どうすべきなのかを考えてみたい。

続きを読む

カウンセリングで治るとはどういうこと?

精神病完治喜ぶ様子

カウンセリングを受けて、良くなりました・治りました、というゴールを明確に意識したことがあるだろうか?
なんとなく快方に向かえばOKと思っている人がほとんどだと思う。
あいまいなゴールは、いってみれば終わり時を迎えること無く、ずるずると続ける原因にもなる。
カウンセリングにおける治るとは、どういうことなのか?考えてみたい。

続きを読む

客観的に見る力とは?

お笑い芸人のIさんが、当て逃げをしたと報じられました。
このIさん、逃げた理由は「事故を起こしたことが世間に知られたら大変なことになると思った。」というのです。
ぶつけられた相手は全治2週間の怪我を負ったのに?!
このIさんの客観的に見る力、一体どの程度なのかを見ていきましょう。

続きを読む

緊張体質になる理由

緊張するシーン

アナタは大勢を前にしても、リラックスできるタイプ?緊張するタイプ?
私は、バリバリ緊張するタイプです。
さて、今日はそんな緊張体質が如何に作られたか?について考えてみたいと思います。

続きを読む