2017年 1月 の投稿一覧

親切でやさしく見える人ほど実は冷たいという謎

偽物の親切イメージ

遠くで見ていたときはよい印象だったのに、距離を縮めたらそうでもなかった、という経験ありませんか?
一見すると親切でやさしく見える人。でもその内心はどうでしょうか。
見た目だけでは分からない、人間の奥深さについて考えてみたいと思います。

続きを読む

まだ本当の友達を求めますか?

仲良し友達-いらすとや

タモリさんの「友達なんかいらない」に橋田寿賀子さんが共感したと報じられている。
タモリさんは「友達なんていらないって。どんどん友達減らしているの。切ってくの」とおっしゃったそう。
本当の友達という言葉に代表される「友達」という存在。
タモリさんの言うようにいらないのでしょうか?それともいるのでしょうか?

続きを読む

人は何のために生きているのか?

自分の存在があいまい・確実

生きている意味、考えたことありますか?
アダルトチルドレンの中には、ただ生まれたから生きているという人もいるでしょう。
だからといって、生命活動をしていれば満足するわけではありません。
そこには生きていて良かったと感じる何かが必要です。

今日は壮大な題目である、「人は何のために生きているのか?」を考えていこうと思います。

続きを読む

愚痴を言われないための自衛策とは?

愚痴を言われてガーンとなっている人

気の弱いACは、ついつい愚痴聞き役に徹してしまう。
ふと独りになったとき、愚痴がじわじわとボディーブローのように効いてきて、”なんか疲れた”と生きる気力まで奪われてしまうことはないだろうか。
今日は、そうならないための自衛策を考えていこう。

続きを読む

間違った子育てしてませんか?世話焼きがNGな訳

親子関係の形

親だから、子供の世話をするのは当たり前。そう信じていませんか?
確かにそういう一面もあるでしょう。
でもよかれと思ってやったことが、子供の一生を台無しにする、ということもあり得るのです。
これから考察することを、ご自分の体験と照らし合わせて、本当の意味で子供を守ってあげてください。

続きを読む